IWハメ

不定期更新RO手記 様からコピペしてもうた・・・

*氷の壁による"通行不可"
昨日の記事においても記載しましたが、氷の壁オブジェクトの通行不可部分は、1セルのオブジェクトの上辺と右辺のみです。(この状況はMobに限定されますが)
つまり、1枚のIWに注目すると、

こんな感じ。
そして、この通行不可部分はMobの"追跡状態"を解除させる能力はありません。

"氷の壁が存在するセルを含む移動経路を選択しなくなる"ので、迂回したりタゲが切れたりということも。
すでに氷の壁オブジェクトが存在する位置を含む移動経路に含んでいた場合は、このオブジェクト上にMobは侵入してきますが、上辺と右辺の通行はありません。


*IWハメの種類
ひとくちにIWハメと呼称しても、2種類存在すると考えて差し支えないです。
即ち、追跡状態のMobに対するモノ、と待機or攻撃状態のMobに対するモノ。

待機・攻撃状態(移動していない状態)のMobについては、上の概略図の青い枠で囲ってあげればハメることが出来ます。
ボス属性については、氷の壁オブジェクト自体にボス属性Mobの移動を禁止する能力があるので、ただ足元に置くだけでハメは成立します。


*移動ハメについて
移動ハメ、という表現も非常に微妙なところではありますが…追跡状態のMobに対するIWハメですね。


追跡状態のMobの移動に対して、


IWを挟みこむと、


この状態になって、Mobは氷の壁オブジェクト上のセルに。
このとき、ボス属性Mobであった場合は、"ボス属性Mobの移動を禁止する能力"が働き、追跡状態は解除されて待機状態に移行します。
(この状態になってしまえば、ボス属性Mobについては非移動状態のMobに対するハメと同じ状況になります。)

非ボス属性Mobであった場合は、"通行不可ラインを跨ごうとしたけど出来なかった!"という段階で追跡経路の再設定が行われます。
しかし、オブジェクトの上辺・右辺に存在する"通行禁止"という能力は、追跡経路を遮断する能力ではありません。
なので、図上のMobにとって、Mobの追跡経路上にそれを阻害するセルは存在しないので、"通行禁止ライン"を含む追跡経路を選択し続けます。

すると、
追跡経路を設定>移動開始>通行禁止ラインに到達、通行不可>追跡経路を設定>移動開始>通行禁止ラインに到達、通行不可>…
というループが発生して、"追跡状態を維持したまま移動できない状態"に陥ります。


この状態では、「敵'」のあたりにMobが存在して痙攣しているような動きになります。
実座標は「敵」の位置になるのでご注意を。

また、追跡経路を再設定する段階で、追跡状態を維持したままターゲティングがリセットされます。
なので、IWの裏側(この場合は西側)にプレイヤーキャラクターが存在した場合、タゲがそちらに流れてしまうので注意が必要です。


今回は西から追跡してくるMobに対しての図解になりました。
南から迫るMobについても同様に、

このような形になってハメ状態が成立。(待機状態維持)

ただし、東あるいは北から迫るMobに対しては、

途中にIWを挟みこんでも、通行禁止セルが右辺あるいは上辺(東辺・北辺)に存在するので、


この位置で追跡経路の再設定が行われますが、最短経路上に"経路に設定できない"氷の壁オブジェクトが存在するため、迂回ルートを設定し、


このような形で追跡・移動を継続します。
ここからハメ状態に移行するためには、IWをもう1枚張ることによって、


このようにおくことでMobは通行不可ラインに触れて再び索敵経路の再設定を行い、


迂回経路をこんな感じで再設定するので、西・ないし南と同様に、


敵'の位置で痙攣しているような動作をしているように見えます。
(相変わらずですが、実座標は 敵 の位置です。)


ナナメについてですが、東や北がその1枚でハマることがないのは明明白白ではあるのですが、

こうなる場合と、

こうなる場合の2通りが考えられます。

後者については、今まで同様の議論で問題なく追跡状態を維持したままハメることが可能ですが、
前者の場合は、追跡経路に通行禁止ラインが存在しないので、そのまま抜けてきてしまいます。
(途中で追跡経路の再設定が行われた場合は経路上に設定できない氷の壁オブジェクトが発生していると認識して迂回します。)

なので、1枚でハメてしまいたい場合はナナメのIWを利用することはお勧めできません。
タテ・ヨコのIWを用いて確実にハメてしまいたいトコロなので、自分の立ち位置と同じ軸上にIWを設置する癖をつけたいトコロ。


繰り返しますが、この追跡状態を維持したままのハメ状態は一般Mob(非ボス属性Mob)に限定されます。
(ボス属性Mobについてはハマった段階で待機状態に移行します。)
また、この状態は追跡状態が維持されるので、攻撃をあててもテレポートスキルを誘発できません。

もしテレポートスキルを誘発したい場合は、

一度裏側にIWを出した後、


移動経路を潰してあげることで待機状態を切ることが可能です。

もし手順を前後すると、

新しく経路を再設定した上で追跡状態を維持することになります。