◎スキル使用者とスキル対象を結ぶ線のこと
この斜線上に障害物などがあると、スキル使用や発動が失敗する。
ただし、障害物には射線を遮るものと遮らないものがあり、
つまりこれが崖うちの可否に影響する。
◎射線は一定の法則(ブレゼンハムの直線アルゴリズム)で引かれる。
◎ただし、重力プログラミングにより歪みが生じるらしい。
(東西南北で対称な形にならない)
※例
生体3Fの階段、一部斜線が通る箇所がある
※セル指定スキルの場合は、埋め込み撃ち(後述)が可能。
◎スキル発動時の射線判定
スキルの発動時にも使用時と同様に射線判定を行い、
射線が遮られているとスキル使用失敗となる。
この時、対象指定スキルは射程距離が設定されている場合を除き、
対象との射線さえ通っていれば射程外にいても発動する。
※一部のモンスターの対象指定スキル(エルダーウィローのFBなど)
には発動距離が設定されてるものもある。
※例
カトリーヌ=ケイロンにボルト詠唱を受ける
→超速で走る→詠唱完了後無傷
◎スキルオブジェクトの射線判定
スキルオブジェクトの設置にも射線判定は用いられる。
★使用者と、スキルオブジェクトを設置するセルとの射線判定を行い、
射線が通っているセルにのみ設置される。
スキル使用時に指定したセルからの射線では無いので注意。
★同様に、スキルオブジェクトの攻撃にも射線判定が用いられる。
使用者とターゲットとで射線判定が行われる。
◎一部スキルの例外
ストームガストのスキルオブジェクトは攻撃時に、
各オブジェクトと攻撃対象とで射線判定を行う。