斜線

 ◎スキル使用者とスキル対象を結ぶ線のこと
  この斜線上に障害物などがあると、スキル使用や発動が失敗する。
  ただし、障害物には射線を遮るものと遮らないものがあり、
  つまりこれが崖うちの可否に影響する。

 ◎射線は一定の法則(ブレゼンハムの直線アルゴリズム)で引かれる。
 ◎ただし、重力プログラミングにより歪みが生じるらしい。
  (東西南北で対称な形にならない)
  ※例
   生体3Fの階段、一部斜線が通る箇所がある

  ※セル指定スキルの場合は、埋め込み撃ち(後述)が可能。


 ◎スキル発動時の射線判定
  スキルの発動時にも使用時と同様に射線判定を行い、
  射線が遮られているとスキル使用失敗となる。
  この時、対象指定スキルは射程距離が設定されている場合を除き、
  対象との射線さえ通っていれば射程外にいても発動する。

  ※一部のモンスターの対象指定スキル(エルダーウィローのFBなど)
   には発動距離が設定されてるものもある。
   ※例
    カトリーヌ=ケイロンにボルト詠唱を受ける
    →超速で走る→詠唱完了後無傷


 ◎スキルオブジェクトの射線判定
  スキルオブジェクトの設置にも射線判定は用いられる。

  ★使用者と、スキルオブジェクトを設置するセルとの射線判定を行い、
   射線が通っているセルにのみ設置される。
   スキル使用時に指定したセルからの射線では無いので注意。

  ★同様に、スキルオブジェクトの攻撃にも射線判定が用いられる。
   使用者とターゲットとで射線判定が行われる。


 ◎一部スキルの例外
  ストームガストのスキルオブジェクトは攻撃時に、
  各オブジェクトと攻撃対象とで射線判定を行う。